地域紹介
苫小牧近郊は、漁業・農業・自動車産業等、産業構成が幅広い地域です。また、食材はほっき貝・ししゃも・たらこ・ハスカップ・きのこ等、豊富にとれる地域となります。
ほっき貝について
ほっき貝は、別名“うばがい”ともいいます。アイヌ語で「ポキセイ」が語源でこれが広まったとされています。ほっき貝は、昔から漁獲量が多く、苫小牧市の2017年ほっき貝漁獲量が、751トンであり、18年連続日本一となっています。
また、昔から家庭では、お肉の代わりにほっき貝を使用し、ほっきカレーやほっき飯等が食べられていました。現在は、学校給食や飲食店等、ほっき貝を使用した料理が幅広く提供されています。
その他、ほっき貝は水揚げする貝の大きさを横幅9㎝以上の物に限定して、資源の確保に取り組み、環境保全を行っています。
ちなみに、苫小牧市公式キャラクター「とまチョップ」の帽子は、ほっき貝です。
食材(4人分)
- 米 2カップ
- ほっき貝 4個
- しめじ 1/2袋
- 人参 適量
- 切り昆布またはひじき 適量
- 調味料
しょうゆ 大さじ2杯・みりん 各大さじ2杯・酒 大さじ2杯・だし汁 適量
作り方
- 米は研いで、ざるにあげる。
- ほっき貝は2枚に開き、中のウロをとる。
- ほっきの耳は一口大に切る。
- 鍋にだし汁と調味料を入れ、ひと煮立ちしたらほっきを入れて、1分ほどで引き上げる。
(加熱しすぎると硬くなるため) - 炊飯器に米、ほっきを加熱した際の汁を入れる。
- しめじ、人参等の材料をのせて、炊飯する。
- 炊き上がったらご飯とほっきを盛り付ける。